店長のつれづれにっき。

Analog Game Cafe 1306店長のブログです、あくまでも個人の日記。

新年あけまして

おめでとうございます。あと新成人の方もおめでとうございます。

 

どうも、1306店長のミスターです。

 

ブログあんまり書くことないなあと思っていたのですがここ数日でいっぱい書くことが出来たのでだだっと書いていきます。

 

 

まず、第二回ごいた杯のお話。

 

今回も熱い戦いが繰り広げられましたね~。各組一戦一戦全力でぶつかるトーナメント戦はこれが凄くいいのです。

 

勝戦で前回優勝ペアを破って優勝したのは「しょーぞー・えびす」ペア。一回戦からの勝ち抜きは前回と一緒ですね。

f:id:agcafe1306:20190115160719j:plain

とにもかくにも強運が光りまくってました。三試合でだまだま何回出たっけ・・・?

 

優勝ペアにはワンデイフリーパス、抽選で一組にナイトタイムフリーパスを贈呈させて頂きました。また、優勝・準優勝ペアには次の大会でのシード権も副賞としてついてきます。

 

次回大会は2/13!まだまだ枠は空いてますので、是非ともご参加下さいませ!!

 

 

 

次。新しいゲーム。

 

f:id:agcafe1306:20190115160759j:plainまあ世間的に見れば新しいゲームってわけではないんですが、当店には並んでなかったので。一緒に映り込んでるエセ芸術家はインクがなくなってたので中古で買いなおしたやつです。

 

一つ目、【クイズいいセンいきまSHOW! 恋愛編】は僕も大好きなゲーム。

恋愛に関するお題に対して自分のボードに数字を書き込んで、参加者全員の中の中央値を狙うゲーム。

 

凄くお題が面白いものが多くて、例えば

「女性が男性にフラれてから立ち直るまでを100とした場合、男性が女性にフラれてから立ち直るまではいくつでしょう?」みたいなお題から、

「参加者全員の今まで付き合った人数の合計はいくつでしょう?」みたいな下手したら爆発しかねないお題まで。

 

このゲームの面白いところって、明確な答えがあるお題があったとしても、その数値が正解になるわけじゃないって所なんですよね。あくまで全員が書いた数字の真ん中、いいセンが正解になるわけです。その辺の認識の差を楽しめるゲームなので、他の人とのそういった微妙なズレを楽しみたい方はぜひ遊んでみてください。

 

二つ目、【デクリプト】。コンポーネント買いです、まだルール完全には把握してないです。すみません・・・

f:id:agcafe1306:20190115162620j:plain

画像転載:

dime.jp

詳しいことは上記記事を見てもらえればわかるんですが、二チームに分かれてプレイする協力型対戦ゲームです。

リーダーである暗号化役が自チームにわかるように暗号を伝えて、それを元にどのワードをどの順番で言っているか当てるんですが、その会話の内容は相手チームも聞いています。相手側に盗聴されても大丈夫なようにぼかして伝えなければいけないんですが、自分のチームが間違えてしまうとそれはそれで失点になってしまうので、丁度いい塩梅でヒントを出すのが大事になってきます。

 

カードを挿すボードが赤いシートになっていて、カードを挿すと書いてある文字がわかるようになってます。それが凄くギミックとして楽しいのでワクワクしますね、本当にスパイになった様な気分。大人数でわいわいしたい方向けですね。

 

 

三つ目。【脱出中】。手錠を掛ける!ピッキングして外す!一番最初に外せた人が勝ち!以上!

手錠同士が繋がっているので、一人抜けていくたびにさみしい気分を味わえます。パーティゲーム、時間が空いた時に是非。

 

 

f:id:agcafe1306:20190115160731j:plain

あと待望の新拡張【ドミニオン 夜想曲】。ノクターンですね。

新しく購入フェイズの後に夜フェイズが入り、そこで発動できるカードが登場します。

結構強力なカードが多い上に夜フェイズはアクションの発動制限が無いので事故が起こりにくくなってます。

あと、祝福カードと不運カードというランダムで効果を与えるカードも存在したりして、それも中々聞いてますね。わいわいもしつつガチで回せる、いい拡張だと思います。

 

 

 

ゲーム紹介以上!

 

来週あたりから定期的にナイトのイベントを打って、参加していただいた方にフリータイム500円引きのクーポンをお渡ししようかなと考えてます。イベント何がいいかなあ・・・?

 

 

あとpaypay対応します。一か月後を目途に導入する予定です。

 

 

さて、それでは本日はこの辺で。本年も、よろしくお願いします。