店長のつれづれにっき。

Analog Game Cafe 1306店長のブログです、あくまでも個人の日記。

確定申告。

皆様お久しぶりです。1306店長のミスターです。

だいぶ間が空いてしまいましたね。お恥ずかしい限り・・・。

 

 

なんでこんなに間が空いてしまったかといいますとあれですよ。

自営業者の年に一回の一大イベント。

 

 

確定申告。

 

 

個人的に義務教育で教えるべきことナンバーワンだと思ってるんですよ。

さっぱりわかんないんですよ、何をどうすればいいのか全く分からないんです。

 

 

どのくらいわからないかって、「そもそも確定申告って何ですか?」ってとこから始めるくらいなんですよ。いやまあ前年度の所得を確定させてそれを申告してってくらいは知ってたんですけど。

 

恥ずかしながら経営学商学科卒でありながら「数字のことは会計学科の奴らの仕事やしw」とたかをくくっていたら三年越しのしっぺ返しをくらったわけです。

 

一応商工会議所に青色申告会はあるものの、「確定申告ってなんですのん?」と一月の頭に聞けますか?無理ですよね。冷静に考えて。

 

 

というわけで孤軍奮闘、いんたーねっつの大先生方を頼りにしたんですがいまいちわからない。固定資産とか開業費とか、どう振り分けていいのかさっぱりわからない。

 

しかし、そこで助け舟が。すぐ近くの飲食店「Wood Village」の店長さんでした。

端的に言うとわかんないこと全部教えてくれました。

「これはこうですね」「あーそれであってますよ」「その場合はこうするといいですよ」

 

なんだこの人。しかも中身も見た目もイケメンだし。なんだこの人。おい。天はこの人に色々与えすぎてないか?この人に色々与えてくれてありがとう神様。

 

てなわけで、青色申告会のご婦人方にパーフェクト、と言わしめた申告書が完成したわけです。おしまい。

 

 

 

追伸。

レシートは溜めないようにしよう!あと会計ソフトは死ぬほど便利だぞ!みんな使え!